舌下免疫療法(スギ、ダニ)

スギ花粉症やダニアレルギーなどのアレルギー症状に対して、舌下免疫療法を実施しています。この治療法は、アレルギーの原因物質を少量ずつ体内に取り入れることで、体の反応を少しずつ慣らし、症状を緩和する目的があります。治療は5歳以上のお子様から成人まで可能で、約3~5年の長期間にわたり行います。

おすすめの方

• アレルギー症状による生活の質の低下を感じている方
  • 薬の副作用で困っている方
  • 既存の治療法で効果が不十分な方
  • 手術を避けたい方

①アレルギー検査

まずは、スギ花粉やダニなどのアレルギー検査を実施します。

②治療計画の確認

検査結果をもとに、舌下免疫療法の可否と治療プランを確認します。

③治療開始

検査結果が確定したら、治療を開始します。治療の初期段階では、近隣の薬局で薬を受け取り、当院での30分後の口腔内診察を行います。

使用する薬剤

ダニ用

ミティキュア

スギ用

シダキュア

効果と副作用

舌下免疫療法は約80%の患者様に効果が期待できますが、10~20%の方には効果が限定的か、無い場合もあります。治療には口の中の違和感やかゆみなどの軽度な副作用が伴うことがありますが、重篤な副作用の報告は稀です。舌下免疫療法に関する詳細やご不明点については、お気軽に新鎌ケ谷くぼた皮膚科泌尿器科までご相談ください。