膀胱炎とは

膀胱炎は、膀胱の内壁に炎症が生じる状態を指し、排尿時の痛みや頻尿、残尿感といった症状が現れます。時には血尿が伴うこともあります。炎症の原因は多岐にわたり、細菌感染による急性膀胱炎から、原因不明の自己免疫反応による間質性膀胱炎、さらには放射線治療による放射性膀胱炎まで、様々です。

検査と診断

尿検査

尿中の白血球、赤血球、細菌の有無を調べる基本的な検査です。これにより、感染症や他の泌尿器系の病気の可能性を評価します。

採血検査

膀胱炎が腎盂腎炎など、他の泌尿器系疾患に関連している可能性を調べるために行われます。

尿路の障害、例えば尿管結石や膀胱の腫瘍の有無を確認します。

膀胱鏡検査

直接膀胱内を観察し、炎症の程度や異常を検出します。

急性膀胱炎

主に抗生剤による治療が行われます。症状の改善と再発予防のため、適切な水分摂取や清潔な排尿習慣を心がけることが大切です。

再発性膀胱炎

生活習慣の改善や、場合によっては漢方薬を用いた体質改善を目指します。

複雑性膀胱炎

原因となる異物や結石、腫瘍を除去し、必要に応じて抗生物質を使用します。

間質性膀胱炎

水圧拡張術や内服薬による治療が主流です。

予防策

膀胱炎の予防には、十分な水分摂取、適切な排尿習慣の維持、定期的な健康診断、健康的な食生活、そして定期的な運動が効果的です。

膀胱炎の兆候を感じた場合や、疑問・不安がある場合は、新鎌ヶ谷くぼた皮膚科泌尿器科までお気軽にご相談ください。専門的な診断と個別に適した治療計画をもって、皆様の健康と快適な生活をサポートいたします。