お子様の包茎と夜尿症(おねしょ)

子どもたちが正確に症状を伝えるのは難しく、親御さんが日常的な異変に気づくことが多いです。頻尿や尿の流れがおかしい、排尿時に痛みを訴えるなどの症状が見られる場合、早期に専門医の診察を受けることをお勧めします。

お子様が夜におねしょをすること、尿に関する色や流れが通常と異なる場合、または陰部に痛みや腫れがある場合、これらはお子様が健康に問題を抱えている可能性があります。新鎌ヶ谷くぼた皮膚科泌尿器科では、このような症状に対する専門的な診察と治療を提供しています。

子どもの包茎について

多くの場合、子どもの包茎は自然に改善しますが、繰り返し包皮炎を起こす場合は、専門医による適切な診察が必要です。手術が必要なケースは少なく、ほとんどの場合は外用薬で治療が可能です。

夜尿症(おねしょ)外来

おねしょや夜尿症は、眠っている間に無意識に尿を漏らす症状で、6歳以上の子どもに見られる場合を夜尿症と称します。これは主に自律神経と抗利尿ホルモンの不均衡、睡眠リズムの乱れ、精神的ストレスが原因で起こります。

治療と対応

当院では、お子様と親御さんが抱えるプレッシャーやストレスを軽減し、早期に症状の改善を図るための治療を行っています。夜尿症は時としてお子様の自信や生活の質に影響を与えるため、適切な診断と治療が必要です。当院では以下のようなアプローチを提供しています。

専門的な検査を通じて夜尿症の原因を明らかにします。

治療

行動療法、薬物療法、またはそれらの組み合わせを用いて、お子様の状態に最適な治療を行います。

サポート

お子様と家族が症状について理解し、日常生活においても正しい対応ができるようサポートします。

夜尿症やその他の尿トラブルでお悩みの場合は、ぜひ新鎌ヶ谷くぼた皮膚科泌尿器科までご相談ください。お子様一人ひとりに合わせた治療計画を立て、健やかな成長をサポートします。