尿失禁症(尿がもれる)

尿失禁、一般的には尿もれと称され、多くの人が抱える問題です。特に、他人に相談しにくく、ましてや家族に話すことさえ難しいと感じる方が少なくありません。種類や原因によって異なる尿失禁に対して、新鎌ヶ谷くぼた皮膚科泌尿器科では患者様が抱える不安を理解し、適切な治療法を提供しています。

尿失禁の種類と治療法

尿失禁は、その原因や症状に応じて複数の型に分類されます。主要なものには腹圧性尿失禁、切迫性尿失禁、溢流性尿失禁、混合性尿失禁があり、治療法もそれぞれ異なります。腹圧性尿失禁では骨盤底筋体操やβ2刺激薬、切迫性尿失禁ではα1ブロッカーやβ3作動薬などが有効です。混合性尿失禁には両方の対策を組み合わせた治療が、溢流性尿失禁には根本原因の治療が必要です。

尿失禁の診断と検査

当院では、尿失禁の正確な診断のため、視診・触診、尿検査、超音波検査、採血検査、尿流量測定検査、残尿測定検査を実施しています。これらの検査によって、尿失禁の型を特定し、患者様に最適な治療計画を提案します。

尿失禁治療器「ウロマスター」

当院では、尿失禁治療器「ウロマスター」を導入しています。ウロマスターは、尿失禁治療の一環として用いられる装置で、特に腹圧性尿失禁や過活動膀胱に対して有効です。治療は1回20分間で、週2回、計6回のセッションを推奨しています。治療期間中、ウロマスターは骨盤底筋を刺激し、これにより尿道括約筋の強化を促します。保険適応のため、患者様の負担は少なく、一回あたり500円からの費用で受けることができます。ウロマスター治療は、非侵襲的で痛みがなく、日常生活への影響も少ないため、多くの患者様にとって魅力的な選択肢です。

尿もれ治療器【ペルーナ】(自費診療)もご案内可能です
詳しくはこちら→ https://kamagaya-kubotaclinic.jp/urology/peruna/

診療費用と受診のお勧め

当院の尿失禁治療は、保険診療に基づき実施されます。初診の診療費用は、おおよそ2,000円から5,000円程度(3割負担の場合)です。尿失禁は適切な治療により改善が期待できる症状ですので、尿もれや尿失禁でお悩みの方は、ぜひ新鎌ヶ谷くぼた皮膚科泌尿器科へご相談ください。

まとめ

尿失禁は、治療によって生活の質が大きく向上する症状です。新鎌ヶ谷くぼた皮膚科泌尿器科では、尿失禁に対する幅広い治療法と専門的な知識を提供し、患者様の快適な日常生活をサポートします。尿失禁に関するご相談や、ウロマスター治療に関心がある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。