過活動膀胱

過活動膀胱(OAB)は、急な尿意、頻尿、および尿失禁といった症状が特徴であり、男女問わず40歳以上の約15~20%の人が経験します。新鎌ヶ谷くぼた皮膚科泌尿器科では、これらの症状に対する専門的な診断と治療を行っています。

過活動膀胱とは

過活動膀胱は、膀胱が過敏になり適切なタイミングで尿を保持できなくなる状態を指します。性別、年齢を問わず発症する可能性があり、生活の質を大きく低下させることがあります。特に、膀胱疾患や結石、腫瘍などの明確な原因がない場合にこの診断がされます。

過活動膀胱の診断

適切な治療を行うためには正確な診断が不可欠です。新鎌ヶ谷くぼた皮膚科泌尿器科では、以下の検査を推奨しています。

尿中の白血球、細菌、癌細胞の有無を確認します。

腹部超音波検査

腎臓、膀胱、前立腺、尿管の異常を観察します。

採血検査

全身状態の確認と、薬物療法の選定基準を測定します。

排尿日誌

24時間の排尿パターンを詳細に分析します。

過活動膀胱の原因

過活動膀胱には、神経系の疾患や生活習慣、加齢、男性では前立腺肥大、女性では女性ホルモンの低下などが関与します。

過活動膀胱の治療

当院では、過活動膀胱の治療に対して以下のアプローチを取ります。

行動療法

体重減少、膀胱訓練、骨盤底筋体操を通じて、症状の改善を目指します。

薬物治療

β3刺激薬や抗コリン薬を使用し、過敏な膀胱の活動を抑えます。男女別の治療法があり、患者様の状態に最適な治療法を選択します。

選択的治療

薬物治療で症状が改善しない場合、膀胱内ボトックス注射や神経刺激療法などを検討します。

膀胱ボトックス治療について

お薬で改善しない場合は膀胱ボトックス治療が保険で可能です(こちらの治療は五香のくぼたクリニック松戸五香で可能です)ご相談ください。

治療の選択

治療法は、患者様の症状、ライフスタイル、および他の健康状態を考慮した上で選択されます。当院では、患者様と共に最適な治療計画を立て、過活動膀胱による生活の質の低下を防ぎます。

過活動膀胱は適切な治療を行うことで、症状の改善や生活の質の向上が期待できます。新鎌ヶ谷くぼた皮膚科泌尿器科では、患者様一人ひとりに合わせた治療を提供しています。過活動膀胱でお悩みの方は、ぜひ当院までご相談ください。