湿疹、かぶれ

多くの方が経験されるであろう湿疹とかぶれに関して、その特徴、原因、及び治療法についてご紹介します。

湿疹・かぶれとは

湿疹または皮膚炎とは、皮膚が赤くなり、かゆみ、発疹、時には水ぶくれが形成される症状のことです。この状態は、皮膚の保護機能が低下したり、外部からの刺激により引き起こされることがあります。

発生原因

皮膚の乾燥

肌の保湿が不十分な場合、皮膚は乾燥し、かゆみや発疹が生じやすくなります。適切な保湿ケアを怠ると、乾燥性皮膚炎へと進行することがあります。

汗による刺激

汗は、塩分やその他の物質を含んでおり、これが皮膚に長時間触れることで、刺激となりかぶれや湿疹を引き起こすことがあります。

接触性皮膚炎

特定の物質に触れることで生じる皮膚反応で、アレルギー反応によるものと、物理的・化学的刺激によるものがあります。日常生活で使用する化粧品や洗剤、アクセサリーなどが原因となることが多いです。

虫さされ

虫に刺されると、その唾液に含まれる物質がアレルギー反応を引き起こし、強いかゆみや腫れを伴う湿疹が発生します。

治療法

治療は、原因と症状の程度に応じて異なりますが、炎症を抑えるためにステロイド外用薬が一般的に使用されます。軽度の場合は、非ステロイド性の外用剤も効果的です。また、原因物質との接触を避け、適切なスキンケアを行うことも重要です。

当クリニックでは、患者様一人ひとりの症状に合わせた治療計画を立て、適切なアドバイスと治療を提供しています。湿疹やかぶれでお悩みの方は、どんな小さなことでも、遠慮なくご相談ください。一緒に皮膚の健康を取り戻しましょう。