腰が痛い、背中が痛い

腰痛や背部痛は、多様な原因によって引き起こされる一般的な症状であり、その背景には整形外科的な病態だけでなく、消化器系や泌尿器系、さらには血管系の疾患が隠れていることもあります。ここでは、腰痛・背部痛の可能性ある原因、それを突き止めるための検査方法、及び治療オプションについて概説します。

腰痛・背部痛の主な原因

整形外科的疾患

骨、筋肉、腱からくる痛みは最も一般的な原因ですが、簡単に結論づけるべきではありません。

消化器科的疾患

胃や腸、膵臓、胆石、胆嚢の問題からくる痛み。

泌尿器科的疾患

尿路系の問題、例えば尿管結石や腎盂腎炎。

血管系の損傷

大動脈破裂などの重大な状態も原因となることがあります。

腰痛・背部痛の検査方法

採血検査

消化器系や泌尿器系、血管系の疾患を示唆する炎症や機能低下を検出します。

尿検査

泌尿器系の疾患を確認するため、赤血球や白血球の有無を調べます。

尿管結石や大動脈瘤などの有無を確認できます。

血管系の疾患や泌尿器系の疾患の診断に有用です。

泌尿器科的疾患

腰痛・背部痛の原因として、尿管結石、急性腎盂腎炎、水腎症、前立腺がんなどの泌尿器科的疾患が挙げられます。これらの疾患は尿検査、レントゲン検査、超音波検査によって診断され、適切な治療が提供されます。例えば、尿管結石には水分摂取や運動による排石、必要に応じた内視鏡的治療や体外衝撃波が考慮されます。

治療方法

当院では、腰痛・背部痛の原因に応じた治療を提供しており、痛みの軽減や根本的な問題の解決を目指します。治療オプションには、薬物療法、物理療法、手術療法などが含まれますが、個々の患者様の状態に合わせて最適な治療計画を立案します。

腰痛・背部痛は、時として生活の質を大きく下げるものです。痛みの原因が明確でない場合や、改善の兆しが見られない場合は、専門的な診断を受けることが重要です。新鎌ヶ谷くぼた皮膚科泌尿器科では、患者様一人ひとりに合った丁寧な診察を心がけております。ご自身の健康に関して心配事がある方は、ぜひ当院までご相談ください。